unauのかんがえごと

アラフォー主婦

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏卵アレルギー

息子二人とも、鶏卵アレルギーです。 長男が初めて固茹での黄身を食べたときにお腹、まぶた口回りが赤く腫れました。その後、尿が出ると、おまたも赤くなりました。 幸い、半日ほどでひきました。 それがあったので、次男のときは警戒し、固茹での黄身を肌に…

リップクリームのこと

何年前だったか、仕事で忙しい日が続き寝不足な時期、口唇炎になりました。 唇がザラザラ、ピリピリ痛い!を越えると少しずつ向けて、治るときは向けたあと治りますが。治らないときは繰り返します。 食べるのも困難なくらいピリピリするので、精神的にもや…

1日の流れ

平日ワンオペ、1日の過ごし方です。 プランA 朝、長男を保育園に送る場合 7:00 起床 朝食 洗濯機まわす 身支度 8:30 保育園へ出発 次男は帰りに散歩or公園 9:30 帰宅 洗濯物干す できたら掃除機やお風呂掃除 10:30 ぐずるので授乳→寝る 私お昼準備と晩御飯…

夜間断乳がうまくいかない原因は私にもある

タイトルどおりです。 夜間断乳がうまくいかないのは、 やっぱり授乳して寝てくれるのは楽 多分最後の子だから授乳も最後だと思うとまだあげたい 授乳して安らいでいる顔がかわいい という私の感情があるから、「絶対にあげない」という態度ではないとバレて…

夜間断乳がうまくいかない話3

続きです。 夜間断乳がうまくいかない話2 - unauのかんがえごと 寝る少し前のフォローアップミルク作戦の結果は、正直よくわかりません。 1日目 3時に起きるも、すぐ寝る。←お腹が空いていない? 5時は泣くので授乳。 2日目 1時、3時に起きる。少し泣くので…

夜間断乳がうまくいかない話2

以前、うまく行かない夜間断乳の事をかきました。 夜間断乳がうまくいかない話 - unauのかんがえごと 今日まで、進展なしです。本気で、試みた時もありましたが、とにかく声が大きい次男は泣き声も大きく、どんなに我慢させられても朝方にはのみます。それく…

子供の便秘とトイトレ3

続きです。子供の便秘とトイトレ2 - unauのかんがえごと 尿はトイレ、便だけオムツにする状態が、1ヶ月程続きました。 そんななか、息子の4歳の誕生日という時にに、息子は嘔吐を伴う胃腸炎になりました。 赤ちゃんの頃に一回嘔吐した以外は吐いたことが無い…

子供の便秘とトイトレ2

続きです。子供の便秘とトイトレ1 - unauのかんがえごと トイトレは進まぬ、便秘は薬便り。そのうちに、二人目のいるお腹が大きくなってきて、トイレに連れていく体力が無くなりました。 そこで、 一端、トイトレやめました。 トイレが遠すぎて膀胱炎も心配…

子供の便秘とトイトレ1

長男4歳は、便秘でした。 離乳食がはじまってから、オムツがとれた4歳まで。便が出てから次の便がでるまで、早くて3日、長くて10日。 出すときにおしりが痛くなることもありました。 便が硬く大きいため、オムツで便をすると、おしりに便がささってしまい、…

子供の歯磨き

子供の歯を磨くとき、舌が邪魔で下の歯の裏側が磨きにくいです。舌を上にあげてほしいのですが、本人もよくわからない様子。 そんな時は 「うー」と言った後に口を開けると、舌が上にあがる と、母に教えてもらったので、試してみました。 確かに!すこしの…

旦那と噛み合わない時

旦那と噛み合わない、することに納得いかない時があります 違う人間だから当たり前なのですが。何でこんなにわからないのかと思います。毎週絶対あります。 毎日じゃないのは、平日は忙しく顔を会わせる時間がないだけで、一緒に過ごす時間が長かったら、毎…