unauのかんがえごと

アラフォー主婦

子供の便秘とトイトレ1

長男4歳は、便秘でした。

離乳食がはじまってから、オムツがとれた4歳まで。便が出てから次の便がでるまで、早くて3日、長くて10日。

出すときにおしりが痛くなることもありました。

便が硬く大きいため、オムツで便をすると、おしりに便がささってしまい、最後まで排便できず、また便秘になります。

トイトレを進めれば解決するかと思いましたが、もともと尿が遠いため、頑張ってトイレにいっても成功体験することができず、本人もトイレが嫌になってしまいました。遠い尿はおそらく湯船の中でしているのか、見ることすら滅多に無く、た~まにトイレで尿を、出したいけどうまく出せない時に、数滴たれる程度で、奇跡の水と心の中で読んでいました。

便をするときは踏ん張るのでわかるのですが、トイレに座らせると引っ込んでしまいました。便秘改善もトイトレもいきづまりました。

 

便秘がなおるまでに試したこと
  • 毎日ヨーグルトは当たり前
  • 小児科の薬 重カマとシンラック
  • オリーブオイルを料理に使う頻度を増やす
  • 食物繊維多く含む食材
  • お腹のマッサージ
  • 水分を多くとらせる
  • どうしても出ないときはいちじく浣腸

 

便秘が続くと機嫌が悪くなります。出る頃には「お腹が痛い、おしりが痛い」となるので、お出かけも難しくなってきます。そのため、どうしてものときはいちじく浣腸をしますが、、、本人は浣腸も嫌なので、泣き叫んでいるところに浣腸することになります。

 

トイトレのために試したこと
  • トレパン

         出る、漏れるでストレスのみ

  • パンツのみ

         我慢しすぎて朝から午後3時まで1度も排尿なし。オムツはくと出るの繰り返し。体が心配で断念

  • 壁に好きなシールを貼る

        トイレに行くきっかけにはなるも、シールをはってしばらくすると効果なし。

 

トイレは、トイレ用のステップを足元におき、補助便座をつけていました。

 

便も尿も遠いため、トレパンやオムツにしてしまうと振り出しに戻る気持ちでした。

数ヵ月成功しない日が続きました。

 

続きます。