unauのかんがえごと

アラフォー主婦

夜間断乳がうまくいかない原因は私にもある

タイトルどおりです。

夜間断乳がうまくいかないのは、

  • やっぱり授乳して寝てくれるのは楽
  • 多分最後の子だから授乳も最後だと思うとまだあげたい
  • 授乳して安らいでいる顔がかわいい

という私の感情があるから、「絶対にあげない」という態度ではないとバレているのでしょうね。

 

思えば、一人目の時は、ひどく真面目にやっていました。

さっきあげたばかりだから母乳じゃない。

泣いているから抱っこしよう。

二時間たってないから授乳しちゃダメ。

授乳以外で寝かしつけしないと。

 

二人目においては、そのどれも気にしていなかったです。

 

泣いたら授乳。

さっき飲んでても、授乳。

たまに勝手に寝ているから、泣いているときは授乳で寝かしつけでいいか。

 

と、していたら、母乳大好きになってしまったということです。 

後悔しているわけではないです。授乳に頼る形でしたが、そうでないと、コロナで登園自粛中の上の子(4歳)を見ながら、穏やかには過ごせなかったと思います。

ただ、今、母乳離れに苦労していますという事実。

現在の下の子の夜の流れ、

  1. 18時晩御飯
  2. お風呂上がりにフォローアップミルク200ml
  3. 寝る前母乳
  4. 寝る
  5. 3時~5時のどこかで一回母乳
  6. 起床

です。

昼の母乳は、今日の場合は、昼寝の時とお風呂でちょい飲みの二回でした。

全部で4回です。

 

ひどいときは、昼間も多くて、一歳越えてからも1日8回飲んでいるときもありました。

 

時間が解決したのか、改善されています。

今日位なら、そんなに負担でもないので、良いのですが。4月に復職予定ですので、それまでには、昼間の断乳もしないといけないです。

昼間は昼寝さえ乗り越えれば大丈夫そうです。