unauのかんがえごと

アラフォー主婦

1日の流れ

平日ワンオペ、1日の過ごし方です。

 

プランA 朝、長男を保育園に送る場合

7:00

  • 起床
  • 朝食
  • 洗濯機まわす
  • 身支度

8:30

  • 保育園へ出発
  • 次男は帰りに散歩or公園

9:30

  • 帰宅
  • 洗濯物干す
  • できたら掃除機やお風呂掃除

10:30

  • ぐずるので授乳→寝る
  • 私お昼準備と晩御飯少し準備1
  • まだ起きないときは先にひとりで、昼御飯

13:00

  • お昼寝から起きる
  • 次男お昼ご飯
  • 一人遊び20分位
  • その間に晩御飯少し準備2
  • 洗濯物取り込む&できれば畳む

15:00

  • グズリ始めたら外へ(公園、買い物、児童館)

16:00

  • そのままお迎え
  • 公園(できれば行きたくない)や買い物

17:00

  • 帰宅
  • お風呂わかす
  • 晩御飯仕上げ(子どもたちは遊んだりおやつつまんだり)

18:00

  • 晩御飯
  • 食器片付け(子どもたちは遊んだり喧嘩したり)機嫌によっては、中断

19:00

  • お風呂(私と次男、途中から長男)

19:30

  • お風呂でたら洗濯機まわす
  • 次男にフォロミ
  • 子どもたちの体に保湿クリーム添付、歯磨き等
  • 自分の寝る準備も
  • 子ども、しまじろうなどのDVD流す
  • 洗濯物干す
  • 長男ワークブック(できたら)
  • 絵本読む
  • トイレ&オムツ交換

20:30

  • 布団へ
  • 子どもたち少し遊びたがる
  • 電気消して寝る方向へ
  • 次男、授乳する

21:00

  • 子どもたち就寝
  • 私、自由時間
  • 次男泣いたらトントン

24:00

  • 就寝

だいたいこんな感じです。夕方~就寝はこうできたら理想どおり。ならない日の方が多いです。ちょっと前まで、次男は先に寝ていましたが、お兄さんも一緒に布団に行かないと寝室から出ようとするので、こうなりました。

次男を先に寝せていた頃は、そのあと長男との時間が作れたのですが、今はそこができていないです。

あと、お昼寝の時間が早めなのが懸念事項です。保育園生活に向けて、お昼食べてからお昼寝にしていきたいところです。

 

プランB 朝、パパが長男を保育園に送る場合

次男は外にいくのが好きなので、パパとお兄さんが行ってしまうと、早く外にいきたいとぐずります。

急いで家のことをおえて、公園か買い物、児童館に行く事になります。

あとは同じです。

 

夜に子どもが寝たあとの時間に家事を残したくないため、夕方から21時までがとても忙しいです。

 

ですが、寝落ちしたときのためにも、家事は終わらせておきたいです。