unauのかんがえごと

アラフォー主婦

授乳が減って残念な事

以下のように、卒乳はしていませんが、授乳は1日一回となりました。

 

 

さて、残念ことは以下。

  • バストのサイズダウン
  • 太りやすくなる

 

バストのサイズダウン

もともと小さいのが、二人目の授乳期はバストアップしてウキウキでしたが(といっても多分普通の人の普通くらい)、授乳回数が減ると、元通りかそれいかに。気に入って使っていた授乳ブラもナイトブラもゆるくなってしまいました。。。小さいので垂れるってことではなく、しぼむって感じでしょうか。。。残念。

 

太りやすくなる

産後は食欲もりもり。授乳しているからお腹空く。実際、食べても太らず、体重は産前より少ない位にまでなっていましたが。

現在は、あっという間に産前プラス4キロ。お腹腰お尻周りと、下半身についている印象。

産後は少しの運動でやせましたが、今は同じ運動では痩せません。授乳のおかげで痩せやすかったのもあるんですかね。

4週間前から、トレーニングのアプリを使って、1日1-2はやるようにしています。が、例えば腹筋で言うと、ぽにょぽにょだったお腹の下に腹筋が見え始め、上にぽにょぽにょが残っています。

進歩しているはずなのに、ぽにょぽにょが顕在化したようにも感じます。

体重も減りはしません。筋肉がついているから。

毎日一喜一憂すると続けられなさそうなので、深く考えずに、淡々と望みたいと思います。