unauのかんがえごと

アラフォー主婦

子供の便秘とトイトレ3

続きです。
子供の便秘とトイトレ2 - unauのかんがえごと

 

尿はトイレ、便だけオムツにする状態が、1ヶ月程続きました。

そんななか、息子の4歳の誕生日という時にに、息子は嘔吐を伴う胃腸炎になりました。

赤ちゃんの頃に一回嘔吐した以外は吐いたことが無いため、本人も驚き、食欲減衰。

食べないので、便秘になるなぁと心構えしつつ、看病。3日程で食欲が戻り元気になりました。もちろん排便はありません。

まだ登園は控えて、家で過ごしていると。

急に真顔で、「トイレ」と一人でいってしまいました。ふだん、トイレついてきてと言う時もあるので、今日は一人で行ける日なのね~と特に声もかけませんでした。

 

トイレにいってすぐに、「ふいてください」の声。尿の時はそんなこと言われないので、飛ばしちゃったのかなぁと思っていくと、立派な便がトイレに出ていました!

 

本人いわく、「おしっこと一緒にでちゃったの。4さいになったからトイレでできた」と。

便秘の修羅場を想定していたのと、トイレでできたこと。どちらも想定外で、私はびっくりしてしまいました。

 

一度できると、失敗することもなく、次もその次も、トイレで便ができるようになりました。「おしりにうんちがささらないんだね」とご満悦。

そして、気かつくと1,2日に一回排便できており、便秘がなおっていました!!

すると、お腹が痛いと言うことも無くなり、本人の機嫌も良くなりました!!

あの、排便を待つそわそわや、お腹痛がる息子を、なだめる事がなくなり、私の気持ちも軽くなりました。

 

結局、色々なことを試しましたが、本人のタイミングなのでしょうか。でも、何も試行錯誤しなかった場合に、同じ頃にできるようになったかは分かりません。それまでに色々試して、丁度、4歳になる頃に、心と体の準備が整ったと考えています。他の子と比べれば、オムツ外れは遅くなりましたが、はじめての成功後は失敗もなく、急に成長したなぁと感慨深いです。

 

まだまだだと思っていたので、買い置きしてあるビッグサイズのオムツ。下の子に使うまで、取っておこうと思います。