unauのかんがえごと

アラフォー主婦

リップクリームのこと

何年前だったか、仕事で忙しい日が続き寝不足な時期、口唇炎になりました。

 

唇がザラザラ、ピリピリ痛い!を越えると少しずつ向けて、治るときは向けたあと治りますが。治らないときは繰り返します。

食べるのも困難なくらいピリピリするので、精神的にもやられます。

 

当時、そんな状況を打破してくれたのは資生堂のモアリップ。(第3類医薬品)

 

塗ると、少しスーッとするので、ピリピリしてきたときに塗っていました。ひどいときは少し乾くと、もー痛いので、頻繁に。

他のリップクリームを塗ると余計に痛かったり、匂いやベタベタが気になってしまうのですが、モアリップはそんなことがありませんでした。

 

その当時をモアリップで乗り越えて以来、体調をくずすようなときは、まず唇が荒れるようになってしまいました。

 

例えば、仕事の繁忙期、妊娠中のつわりの時期、産後の寝不足など。

 

唇がざらついてきたり、かゆみを帯びてきたときは、

まず

  • モアリップを塗り始める
  • チョコラBBのドリンク剤タイプを飲む(ノンカフェインもあるので助かります)
  • ひどそうなときはチョコラBBの錠剤も飲む

 

悪化させないために、

歯磨き後など、清潔に整えた後、

モアリップをしっかり目に塗り、ラップでパックします。5分位。

 

上記で、以前のような食べるのもままならないような状況になるほど悪化することはなくなりました。

 

乾燥する季節は、そもそも、普段からモアリップを塗っています。

 

そういえば、疲れに関わらず、口紅はモアリップを塗った後でないと、ほぼ荒れます。なので、新しいものを買うのは勇気がいります。

今は基本マスクしているので、モアリップオンリーでいいですね。

 

ちゃんと病院にいって薬をもらえばよいはなしかもしれませんが、なかなかそういう時間もとれないので、現状これで良いかと。

 

モアリップが無くなりそうになると、そわそわします

平日カバン用、休日かばん用、寝室用、リビング用、といくつも持っていた時期があります。

モアリップ依存ですね。