unauのかんがえごと

アラフォー主婦

鶏卵アレルギー

息子二人とも、鶏卵アレルギーです。

長男が初めて固茹での黄身を食べたときにお腹、まぶた口回りが赤く腫れました。その後、尿が出ると、おまたも赤くなりました。

幸い、半日ほどでひきました。

 

それがあったので、次男のときは警戒し、固茹での黄身を肌につけるところからはじめ、やはり症状が出ました。

 

4歳息子は、3歳まで、卵除去で育ちました。

毎年、血液検査をしており、3歳過ぎから、血液検査の結果の数値も下がっていたため、少しずつ食べ始めました。症状もでなくなったため、4歳からは除去無しで、保育園でも普通食になることができました。

 

1歳次男は、たまご除去中です。

そんななか、先日、私がとろとろのスクランブルエッグをたまご二個分食べた少し後に授乳したところ。。。次男が目や身体を、かきはじめました。耳も真っ赤になってしまい、卵食べすぎてしまったと思いました。

普段はそんなに卵を食べないのですが、冷蔵庫に、卵が残り気味で、消費したく珍しく多めに食べ、ちょうどその後に授乳をしてしまいました。

 

長男の卵アレルギーが軽度であったこともあり、油断していたと反省です。

 

幸い、数時間でかゆみはおさまったようでしたが、引っ掻き傷口がお腹にでき、お風呂に入るといたそうにしていました。

 

母乳の回数も減ってきて、気が緩んでいたのもあると思います。私が食べるものは、母乳に繋がっていること、改めて認識しました。

 

日の授乳回数は3~5回程になってきました。早く卒乳したいけど、もうすぐ卒乳になりそうな気もして少しさみしいです。

残り少ない授乳期、おいしく飲んでもらえるように、最後まで頑張りたいと思います。