unauのかんがえごと

アラフォー主婦

旦那と噛み合わない時

旦那と噛み合わない、することに納得いかない時があります

違う人間だから当たり前なのですが。何でこんなにわからないのかと思います。毎週絶対あります。

毎日じゃないのは、平日は忙しく顔を会わせる時間がないだけで、一緒に過ごす時間が長かったら、毎日になると思います。

 

結婚7年目。最近、何度言っても伝わらない・何を言っているかわからない時は諦めることにしました。

前までは、何度も理解・解決するまで試みましたが。ある程度気にしない方が、お互い楽です。

もちろん、重要なことは追及します。

 

旦那がわからないシリーズ
  • 職場の話。面白いと思う話をするとき、最後まで聞いても面白いところがわからない。もしくは、話の間が謎。
  • 起こしてと頼むくせに起こすと怒る
  • 急にLINEの返事が来なくなる。どうでもいい事にだけ返事して、他スルー
  • 頼まれた事のうち、1つやってくれればいいほう。快い返事をしていても、決して、期待してはいけない。必ず期待を裏切る
  • 今じゃないってときに、急に、前に頼んだことをやりたがる。今じゃないよ。止めると、もうずっとやらなくなる。
  • すぐに休憩。一分横になると寝る。起こすと不機嫌。
  • 何か1つやるとえらそう
  • 子供と遊ぶのは、天気・体調(旦那の)・機嫌(子供と旦那)が良いときだけ。他は、ニュース見ていると称したスマホいじり。
  • 人一倍寝坊しておいて、子供に早くしなさいと言う
  • ゴミ出し、無理しない(一度で持てないものは出さない)
  • 公園などに外出すると、帰宅後に子供より先に昼寝する。そして起きない。
  • 洗濯物の干しかたが独特。アンバランス。ってか、袖が中に入ってるから乾かない。だが、指摘してはいけない。
  • 浴室乾燥した洗濯物が干してあるまま、お風呂に入る
  • 朝顔を洗うだけでバスタオルを使う
  • 天気の悪い日でもお構い無しに乾きにくい洗濯物をだす。そして、着る服が無いと騒ぐ
  • 食器洗いを頼むと、鍋か炊飯釜は忘れる。最後に台所を拭かない
  • 歯磨きがとにかく長い
  • 子供への冗談がいじわるでしかない。子供は真に受けて泣く。慰めるのは私。
  • 子供とお留守番を頼むと、そのあとは何もしてくれない(寝るからできない)
  • 抱っこ紐を一人でつけると、絶対にどこかの紐がねじれているが気がつかない
  • 脱がしたオムツそのまま
  • お風呂掃除しても排水溝はやらない
  • 「汚れているからやっておいた。」「ほこりたまっているね。」と急に細かい掃除始める。
  • 賞味期限近いから食べておいた、捨てておいた。
  • 具体的なエピソードが思い出せないが、とにかく、言葉が足りなくて、伝わらない。何回聞き直しても同じ返しで話が進まない。年中の長男と同じ。

 

ただの愚痴でしたね。

 

頭の中で、

私はこうしたいけど、旦那はこうするんだろうなと思っていると、あっやっぱりということが増えてきました。

本心では、言いたい・直したい。でも、目をつぶって、「気にしてはだめ!自分でできることは、後で自分でやり直そう」と心で。

それができないことも多々。本音が爆発することも。

 

長年連れ添っているご夫婦。尊敬します。