unauのかんがえごと

アラフォー主婦

おれのやり方って?

今回は愚痴です。完全に。

 

旦那さんに食器の片付けと掃除機がけのどちらがいいかと聞いたところ、お腹がいっぱいでどちらもできないと。

次男がうんちをしたのでオムツ換えを頼んだところ、さっきは断った食器の片付けをやると言ったものの、食器やフライパン等を見た後、オムツがえをやると。

そして、

うんちのオムツがえなのに、オムツシートも何も敷かずにかえようとしているので、敷いてとお願いすると、

はい、お決まりのやつ。

 

おれのやり方でやらせて

 

何言ってんだろ。この人。ラグ汚れたら洗濯するの私なんですけど。

うんちのオムツがえで何も敷かない?

そんな、おれのやり方ってなんですかね

まぁまぁ、実は私も急いでいるときは敷かないこともあるので、堪えました。

内心は大荒れです。

 

実は、以前、洗濯物の干し方について指摘したときも同じ事言われました。長袖の袖がまるごと内側に入っていたので、指摘しました。

その時、

 

おれのやり方でやらせて

 

え?

どこの世界のやり方なのよ、袖を内側に入れて干すって。

 

この時、

例え袖が内側に入っていても、干してくれただけまし。今までは干してくれなかったから、と思いました。

(よいしょして、やっと干した仕上がりに文句言ったら、もう干してくれないんだろうな。。。という思いも。)

そのあと、直したのは私です。

 

因みに、オムツの件の日の旦那さん、昼間中1日寝ていました。夕方まで。日曜日のことでした。

その前日土曜日は、昼に起きて、昼下がりに昼寝して晩御飯まで起きませんでした。

 

仕事で疲れている、リズムが乱れている、体調が悪い、頭が痛い、情報量が多い(笑)

うん、わかるよ、といつまでも言うことはできません。聞き飽きた言葉を聞きたくないので、居ないものとして扱うに限ります。どうせ、起きている時間は短いので。ご飯の時間だけ起きてくるときは、内心げんなりです。

 

私が体調悪いときも、起きてくれることは無く。。乳腺炎で発熱した日の朝は、こんなときでも助けてくれない姿に涙が出てきましたが、子ども達は待った無しなので、フラフラになりながら乗り越えました。

まぁしょうがないですよね。私が選んだ旦那さんなので。。

 

この手の愚痴、ググると、

それがあなた(嫁)の力量、旦那は嫁が育てるもの、等見かけます。そうだと思うところもあるけど、、、。

大人なんだから、普通のこと、普通の生活、普通のの受け答えを普通にして欲しい、(普通ではわからないとか、そういうのいりません)とも思います。

大それたことは求めていない。大人としての普通の対応求めているだけです。

 

子ども達が愛らしいので、また人生やり直すことがあったとしても、この子達に会いたい。となると、またこの旦那さんと。

旦那さんの全てが嫌なわけではないけれど、つもり積もると爆発する日があります。

そのタイミングが、向こうの仕事のストレスの積もったタイミングとぶつかると最悪です。

その頻度が高くなると、一緒に暮らすことは辛くなりそうです。

 

なるべく、感謝を伝えるようにしていますが。。

これでも、夢は、老後も仲良く歩く夫婦です。

そうなるためには。。。我慢と歩み寄り。お互いが歩み寄るってこと、お互いが、認識しないとですね。