unauのかんがえごと

アラフォー主婦

夜間断乳がうまくいかない話2

以前、うまく行かない夜間断乳の事をかきました。

 


夜間断乳がうまくいかない話 - unauのかんがえごと

 

今日まで、進展なしです。本気で、試みた時もありましたが、とにかく声が大きい次男は泣き声も大きく、どんなに我慢させられても朝方にはのみます。それくらいなら、授乳してもいいかなと、思っちゃいます。

 

そんななか、実家に一週間程帰省したところ、夜間授乳が増えました。。。出かける用事もあったので、昼間の昼寝が不安定になったからか、夜に起きる回数が増えてしまいました。

家に帰ってからも同様です。

 

そのため、次の策として、

フォローアップミルクを寝る少し前に飲む

を今日から試しています。

なぜかと言うと、

我が家の次男(1歳2ヵ月)はとても食いしん坊。夜泣きの原因が本当にお腹が空いてあることによるものかも、と考えていました。

 

ご飯だよ~というと、高速ハイハイで来てくれます。待てない時は、つまみ食いもします。

しっかりお腹いっぱいまで食べているように思うけど。あの夜の泣きかたは本当に空腹だから?だから、一回目起きたときはトントンで寝ても、次やその次は、絶対にのみたい?寝る前の母乳はやっぱり腹持ちが悪い?

 

フォロミは、一歳頃に試しましたが、完母のため、哺乳瓶は飲み方がわからないようで飲めず。ほかののみかた(ストローやコップ)も、まだできなかったのですっかり忘れていました。

 

今はストローは飲むことができるので、寝る少し前に飲ませてみることにしました。量は120mlにしました。

さぁ、何時まで寝てくれるかな。

寝る前に飲むので、歯磨きちゃんとしないとですね。そもそも夜間断乳したいのは、虫歯のリスクを減らしたいからですからね。