unauのかんがえごと

アラフォー主婦

母乳トラブルが起こりそうなとき

只今、第二子の授乳期です。

一人目はほぼ完母、生後半年ごろまでたまにミルクでした。二人目は7ヶ月の今まで完母です。もはや、哺乳瓶の飲み方がわからないようです。

 

一人目のときの母乳の悩みは出の悪さが主でした。二人目の今回は、上の子が頑張ってくれたおかげか、母乳は良く出ます。ですが、それもあってか母乳トラブルは今回の方が多いです。

 

詰まり、腫れ、痛み、白斑、白斑からの炎症。乳腺炎による発熱もありました。

 

それらの対策で、私に効果のあったものは以下です。

  • 授乳スタイルはたまには変えるか、フットボール抱きをメインに
  • どうしてもしこりが残るときは、あお向けに寝せた我が子の上に覆い被さって、しこりのある方に赤ちゃんの下顎がくるように授乳する
  • スマホをいじりながら授乳せず、ちゃんと乳房を支えたりマッサージしながら授乳する
  • 咥える部分の痛みや炎症には、馬油。ひどいときは、馬油塗ってラップ
  • 痛くても我慢して授乳あるのみ。痛いからと回数減らすと悪化する
  • 乳腺炎の熱の寒気に、葛根湯
  • 詰まりにはゴボウシ(牛蒡子)のお茶を飲む←Amazonで買いました。

上記で、母乳トラブルが起きる前に防げるようになってきました。

詰まりやすいのは、食べ物も影響しているのかもしれませんが、ワンオペ二人育児の中で適度な嗜好品は私には欠かせないもの。食べ物位好きに食べたいです。そのため、食生活の改善はほとんど考えませんでした。

 

ちなみに、我が家の二人目は、基本的に良く飲み良く食べます。が、新生児の頃から、うっかり長く寝る時があり、それが続くと母乳トラブルになっていました。

 

7ヶ月の今となっては、夜泣きのため、長く寝なくなりました。。頻繁に飲まれるので、母乳はコンディション良好ですが、寝不足になるのは残念です。

今は自粛のため、上の子が保育園に行っていません。寝不足でも、下の子と昼寝はできないのです。。