unauのかんがえごと

アラフォー主婦

夜間断乳がうまくいかない話

次男1歳1ヶ月。母乳大好き。

ご飯も良く食べるので、断乳はまだ先でも良いけど、夜起こされるのには疲れてきました。

8ヶ月頃から、いい加減そんなに飲まなくても良いのではと思い、夜は我慢させるように促しているのですが、完全夜間断乳に至りません。

ひどい時期(8ヶ月頃)
  • 就寝:20時
  • 授乳:21時23時1時3時5時
  • 起床&授乳:6時

 さすがに辛いので、少しでも回数を減らしたくて抱っこでなだめることに。

ちょっと改善(9~10ヶ月)
  • 就寝:20時
  • 授乳:23時3時5時
  • 起床&授乳:6時30分

 良くなってきたけどまだつらい。もう少し抱っこでしのげるところは抱っこで。あと、お腹にのせてうつぶせで再入眠するときも。

 

いい感じ(11ヶ月)
  • 就寝:20時
  • 授乳:4時
  • 起床&授乳:6時30分

何とか4時まで持つことも増えてきた。明け方はどうしても起きやすい。例えば、授乳を2時にしてしまうと眠りが浅くなる5時頃に母乳をほしがる。なので、なるべく4時以降まで耐えられるようになだめていた。

 

ですが、子が体調を崩したことにより、食欲が落ちてしまいました。当然、母乳を、欲しがることが多くなりました。夜間も水分必要なのかなと思い、泣いて起きた時に、授乳をするようになってしまいました。

退化した(12ヶ月)
  • 就寝:20時
  • 授乳:23時1時3時5時
  • 起床&授乳:6時30分

泣いたら飲めると思うと、起きてしまうのか。きっかり2時間毎に泣くようになってしまいました。

 

リベンジ(1歳1ヶ月)
  • 就寝:21時
  • 泣く:0時、5時
  • 授乳:4時
  • 起床&授乳:6時30分

成長したことにより、就寝時間が遅くても大丈夫なようになりました。授乳は夜一回に落ち着いてはきました。

ストローマグで飲めるようになったことで、水だけ飲んで寝るときもあります。

うっかり泣いた時に楽だからと授乳してしまうと、頻繁に起きるようになってしまうので、寝ぼけて授乳しないように注意しています。

 

夜中一回の授乳はなくなりそうにありません。絶対に水でも抱っこでもおさまらない勢いで泣きます。

 

まだまだ、安眠できません。