unauのかんがえごと

アラフォー主婦

卒乳が近いのか遠いのか

夜間断乳の件を何度か記載しましたが、あきらめて本人にまかせてきました。現在1歳4か月。

現在の状況は。。

5~6時頃に一回授乳、のみ!

もともと食いしん坊なので、離乳食がすすみ、食べられるものが増えると同時に昼間の授乳はなくなりました。

つい先日までは昼寝明けの不機嫌解消のため授乳していましたが、最近は、昼寝明けすぐにおやつにすることで機嫌良く起きられるようになってきました。

 

残った明け方の一回。

長いです。吸われる時間が30分とか。離すと泣きわめくので、私的には授乳損です。飲んだのだからおとなしくして欲しい。

 

この最後の一回、なかなかやめさせられない気がします。