unauのかんがえごと

アラフォー主婦

乳管内乳頭腫だったこと4

手術の傷は

綺麗に治りました。

傷がくっついたばかりの頃は細い線があるだけでした。まるで、カッターで少し切った傷のような。

次第に、少しばかりみみず腫のような、ケロイドのように膨らんだ傷跡になりました。

その後、縫い目に少し硬さが残りました。また、皮膚がつっぱるような感覚があり、少しだけへこんだ乳首になってしまいました。

しかしながら、丁度乳輪に沿った傷のため、見た目はほとんどわからない傷痕です。

これで、腫瘍の癌化を防げるのなら、手術に踏み切って良かったと思います。

 

会社への説明

大学病院への通院は平日のみ。手術の際には、会社を一週間休む必要があったため、周囲には簡単に理由も説明しました。

当時、男性ばかりの職場でしたが、理解頂き、大変ありがたかったです。

 

そして、

やはり気になるのは授乳への影響です。

 

その後、二人の子に授乳しています。その事については、また記載します。