unauのかんがえごと

アラフォー主婦

乳管内乳頭腫だったこと2

良性でも手術した方がいい?

手術することに決まった主な理由は二点。

一つ目は、冒頭にも記載した、癌化する可能性が否定できないこと。

二つ目は、癌化しても腫瘍のかげに隠れて発見が遅れる可能性があること。

また、当時、新婚でしたので、これから妊娠出産が控えていると思うと、とるなら早い方が良いと判断できました。

 

どんな手術をしたか

手術方法は二つ目提案いただきました。

選択したのは以下の一つ目です。(そのため、二つ目はうろ覚えです)

乳輪にそって1.5センチ程切って、そこから腫瘍をとる。メリット:傷が目立たない
乳房の斜め上を少し切りそこから腫瘍をとる
腫瘍が丁度、乳輪の近くにあったのでこちらが良いと思いました。

どちらにしても、腫瘍と周囲の乳腺をとるので、すこし、授乳(将来的に)の不安がありましたが、、とらずに後悔することの方がいやでした。

 

手術にむけて

手術にあたっては、術前の検査が、ありました。手術は前日麻酔で行われるものでしたので、そのためのものと思います。

手術は3日ほどの入院だったと記憶しています。

手術をするのは初めてでした。怖さはもちろんありますが、良性か悪性かわからなかった時期よりも気持ちは軽く、もはや、先生を信じて、決められた通りの段取りで薦めるだけでした。

よく覚えているのは、弾性ストッキングをはいて寝たことと、全身麻酔をいれるときに暴れる事があるということでした。

 

続きます。