unauのかんがえごと

アラフォー主婦

幼児教材の中古2

前回の続きです。幼児通信教材の中古を買うことのメリットについてです。

 
メリット1.費用が押さえられる

狙う商品の状態や揃える量にもよりますが、定価の半額以下には抑えられています。


メリット2.子供の理解にあわせて進められる


毎月届くと、忙しくて進められない月もあります。我が家でも頼んでいたことがあるのですが、私が忙しく、帰宅後のお風呂→ご飯→フリータイム→就寝の流れに組み込めない時がありました。子供だけで始めて、ぐちゃぐちゃにしてしまったり、シールをすべて使ってしまったり。理解しないまま、終わってしまいました。親に余裕があるときに、子供に理解できる量を見せる、新品でも、これができればいいのでしょうが、届いたら子どもが開けたがるので、そうもいきませんでした。

子どもの側にもムラがあり、興味をもって進めるときは2ヶ月3ヶ月と一気に進めます。ただ電子玩具で遊んでいるだけに見えても、数日後にはきちんと覚えています。やる気のあるときにはどんどんインプットして欲しいと、思いました。

 

メリット3.欲しいものだけ買える


年間通して、欲しいものばかりではないときもあります。いらない玩具が増えるのも嫌です。もちろん、、契約と解約を繰り返せばいいのですが。。それも私には手間でした。

 

デメリットの詳細は次回になります