unauのかんがえごと

アラフォー主婦

歯列矯正をする歯科医院を決める

私の場合は、治療開始に至るまで4ヶ月かかりました。(潜在的にはずっとやりたいと引っ掛かっていたような気もします。最近振り替えると。)

 

やるかどうかもですが、どこでやればいいのか、も悩みました。

 

決め手となったポイントは以下でした。

  • 日本矯正歯科学会の専門医資格を持つ医師が常勤しているか
  • 通いやすいか
  • 待ち時間が短いか
  • 初診相談→精密検査後、きちんとした治療計画を提示してくれるか
  • 見た目ではなく、噛み合わせをなおしてくれるか
  • 相談時など、話しやすい雰囲気か

治療費も重要だとは思いますが、治療方法が同じ場合は、治療費はどこでもあまりかわらないように思いました。

例えば、ブランケットのワイヤー矯正かマウスピース矯正かでは大きく変わると思いますが、私の歯並びはマウスピース矯正ではできない程ですので、どこの医院でも同じくらいの金額でした。

あとは、外科的矯正治療を保険適用でできる医院かどうかは認定制のようですので、どうしても外科的矯正治療をしたい場合は認定されているところを探さないとです。

※保険適用となる症状かどうかは、もちろん医師の判断が必要。

 

次回は妊娠と歯列矯正になりそうです。