unauのかんがえごと

アラフォー主婦

寒冷蕁麻疹

長男は何度か寒冷蕁麻疹の症状が出ています。

 

はじめは何が原因か分りませんでした。

 

ある日、保育園のプールで、体に発疹が出たとのことで、早むかえするも、到着する頃にはひいています。

消毒液でかぶれたのかと考えましたが、それまでもプール遊びはあり、消毒液はいつも通りのものでした。

 

その後何回かプール遊びがあり様子を見ていたところ、大きいビニールプールの日に蕁麻疹が出ているようでした。

そして、本人が、大きいプールの日は寒いと。小さいプールの日は水が暖かいんだとか。(まだいっぱいはしゃべりませんので、先生のお話と合わせて判明)

 

皮膚科の先生にうかがったところ、寒冷蕁麻疹というものがあるとのことでした。

蕁麻疹の原因が、わかったところでその年のプールは終わり(二歳クラス)。

3歳クラスに上がり、プールが始まるから気をつけないとと思っていると、本人、覚えていました。

大きいプールの日は寒くなったら休憩すると自分からいってきました!

本人も寒いと痒くなると分かったようで、楽しくても休憩できるようになったのでした。

日常生活で困ることはありませんが、

夏に公園などで水遊びをすると、一人だけ、手足が真っ赤になります。保育園のプールと違ってなかなかやめられないようです。