unauのかんがえごと

アラフォー主婦

歯列矯正結果

リテーナー生活になってから1ヶ月程度経ちました。

新たな口内環境に、なれてきました。口のなかを噛むことも無くなっています。

肝心の歯並びについては、満足はしていますが、完璧ではないです。まぁ、外科手術を伴う歯列矯正をしなかったので、わかっていたことです。

そもそも、顎に対して歯が大きいため乱れた歯並び。上の歯を2本抜きましたが、それでもスペースには限界があり、横から見ると、少々出っ歯かなぁと思います。それでも、矯正まえの八重歯と隣の歯が重なっていた状態を思ったら、今の方が断然良いので、矯正して良かったです。

もし、外科手術で下の顎を前に出していたら、下顎が出ることで、出っ歯感はなくなったのかもしれないですね。また、横顔が改善されたかもです。

だけど、矯正中に二人目の子にであうことができました。手術をおこなう予定だった場合、妊娠中・出産のタイミングを逃していたかもしれない。そう思うと、この選択で良かったです。