unauのかんがえごと

アラフォー主婦

壁面収納

狭いマンションだけど置きたい大型家具!壁面収納。

 

圧迫感をおさえるため、

  • 色は壁紙とあわせて白。
  • 奥行きは浅め。
  • 下部より上部の奥行きが浅いタイプ(オルガン型というらしい)

で、探しました。

最終的にすえ木工さんというところの商品にしました。

壁面収納で調べると良くでてくるところのひとつでした。

 

我が家にとって、かなり高い買い物となりますが、希望通り、幅と天井いっぱいの収納となりました。

 

もともと奥行き長めのテレビボードを、おいていたため、下部(足元)は、これまでよりもすっきり。上部まで目を向けても、白色であるため、圧迫感は、感じません。

満足です。

 

一点、失敗。。。

収納下部の端90センチ分は両開き扉なのですが。扉のまえにダイニングチェアがあるのですが、部屋が狭いため、扉を開けるときにダイニングチェアの足に当たってしまいます。椅子を押せばよいのですが、収納の扉が引き戸の方が良かったなぁと少し思います。

 

開き扉といえば、5.5畳の寝室にシングル二枚を並べて敷きたいのですが、敷けません。

梁を避けて二枚並べると、扉を開けた際にあたってしまいます。

せめて、ドアが引き戸だったなら良かったのにと、あんなに思っていた時期があったのに、すっかり忘れていました。

思い出していたら、壁面収納の両開き扉は避けていたと思います。

いずれ寝室の話も書きたいです。5.5畳に、大人二人、幼児一人、乳児一人が快適に寝るための試行錯誤を。