unauのかんがえごと

アラフォー主婦

リテーナー生活

ワイヤーを付けて、2年と9ヶ月。ついにワイヤー取れました。

リテーナー生活の始まりです。

 

まず、思ったこと。ワイヤーとブランケット、取るの大変!担当の方が手際よくしてくださいましたが、ごりごりとって削って磨いて。結構つかれました。

歯や顔の写真とって、リテーナーの型どりもして。

全部で2時間半くらいかかりました。

 

そして、ワイヤーのない口内には、違和感しか覚えませんでした。。どんだけワイヤーに、なれてしまったの私。唇の裏に歯の丸みがあたる!嬉しいのだけど!ワイヤーがないので、口も楽なはずなのに。何故か、犬歯(下りてきた八重歯)で唇を噛みがち。

すぐ慣れるはず。

 

私の場合は、昼間用と、夜用の、リテーナ2つ作りました。食事中以外はずっと装着することになります。次第に装着時間は短くなっていくそうです。

夜用は上下の歯がくっついており、装着すると、口が開けなくなります。

不便ではありますが、ワイヤーと比べれば

、楽々です。何より、食事後の食べかすの引っ掛かりや歯磨きの面倒くささを思えば何の問題も無いです。

歯並びの仕上がりについては、また次回に、なります。