unauのかんがえごと

アラフォー主婦

狭いマンションですが大型家具を置きたい

我が家は4人家族(大人二人、子供は4歳、0歳)で56平米に住んでいます。

一応3LDKですが、LDKで10畳しかないので、3DKという方が正しいかもしれません。

また、現在はLDKの隣の部屋のふすまを開けて、2LDKにして暮らしています。

 

とても狭いと思います。収納は既に埋まっており、常に、物を捨てること、収納を改善することを考えています。

しかしながら、立地と日当たりが良く、暮らしやすいため、引っ越すのもなぁというところです。

さて、狭い物件となると、大型家具は無い方が良いという記事をよく見かけます。部屋が狭くなるから。

部屋を広く見せたい、収納はなんとか足りているということでしたらそうかもしれませんが、部屋を広く見せるよりも収納が欲しい、という場合には大型家具で収納を増やしたい、と考えてしまいます。

 

私が購入するか悩んでいた大型家具は、壁面収納型のテレビボードです。

 

リビングという常に家族が集まる空間に圧迫感を与えてしまうことは失敗なのか、値段も高いので、設置してから後悔するのは辛すぎる。

当時使用していた我が家のテレビボードは、幅広・奥行長め、引き出し3段。高さは無いが、リビングで場所をとっており、テレビボードの上の空間、明らかにもったいないのです。

もはや、狭い事は周知の事実。広く見せる必要は無く、いかに収納を増やし、より快適に暮らせるようにするか、という点が重要であると考え、壁面収納を購入することにしました。

 

壁面収納について調べ始めると疲れました。さて、どこのどんなものにしよう。

次に、続きます。