unauのかんがえごと

アラフォー主婦

手持ちの文書をスマホでPDF化する

サクッとPDFにしたいときがあります。

プリンターを準備するのは面倒くさいです。私には。

 

そんな時はOffice Lensを使います。

Office Lensって

スマホのカメラで、文書を撮影して、すぐにPDF化できます。前まではプリンターをつかっていましたが、家庭用プリンターのスキャナーは時間がかかります。Office Lensはカメラで写真を撮るだけですので、早いです。Office Lensで、台形に撮影してしまった文書を補正してくれるので、ただカメラアプリでとるより、もちろん綺麗です。

 

Office Lensの使い方

  1. Office Lens起動すると、アプリ内でカメラが起動します。
  2. PDFにしたい文書を撮影。枠が表示されるので、枠内に文書がおさまるように撮影!
  3. 文書が複数枚ある場合は、「新しく追加」をタッチ。
  4. ひとつのPDFファイルにおさめたい枚数分、撮影
  5. 「完了」をタッチ
  6. 名前をつけて保存すればスマホに保存されます。

※ひとつのPDFとして保存できるのは30ページまで。

 

私はスマホに保存したあと、Googleドライブにアップしています。これで、パソコンからも簡単にダウンロードできるようになります。

wordやパワーポイントとしても保存可能です。

 

主に、幼児教材を手放す時に、テキストや親向けのガイドをPDF化するのに使用しています。

保育園のお手紙なんかも、これで整理してもいいかなと思いました。カメラアプリでとっておいても、ほかの写真に埋もれてしまうので。

 

おうち英語

幼児教材