unauのかんがえごと

アラフォー主婦

ごほうびか

四歳息子に、

「おかあさんだいすき。きょうのふくかわいかったよ」といっていただきました。

コロナ影響で、下の子の育休中のため登園自粛中です。4月頭から、ワンオペ二人育児。主人は帰りは深夜、休日は仕事か寝ている。

食材の宅配サービスを利用し、外出控え、何とかここまで過ごしてきました。

 

四歳はやんちゃなので、私は怒ることも多々あります。なかには、理不尽なこともあったと思います。(少しのことで昼寝中の下の子が起きたり、無性におもちゃ片付けてほしかったり、早く寝せたくて急かしたり、遊んで攻撃が嫌で断ったり)

長く一緒にいることで、良いとこも直してほしいところも目につきました。狭いマンションのなかで、子どもも私もストレスがたまりました。

 

そのなかで、冒頭の言葉。ごほうびかと思いました。もっと私がしっかりしないとと思いました。もっとやさしくできるようになりたいと。

明日は怒らない、やさしく、諭すように!

って思うのですが。

四歳息子は私のおだやかな気持ちを上行くイタズラやワガママを明日もしでかしてくれるのでしょう!